全国ご当地やきとりの祭典「やきとりJAPANフェスティバル」・2024年の上田市開催が決定!

全国ご当地やきとりの祭典「やきとりJAPANフェスティバル」の2024年の開催地に長野県上田市が決定しました。

「美味だれ焼き鳥」の100年フード認定記念の一環で、美味だれで委員会が誘致活動を行っておりましたが、2023年11月6日に行われた「一般社団法人 日本やきとり文化振興協会」の理事会にて満場一致で可決されたことを受け、代表理事の青村雅子氏が長野県上田市を来訪され、上田市での開催決定のお知らせをいただきました。

11月13日には上田市長を表敬訪問し、上田市での開催決定の意向をご報告すると共に、100年フード認定によるやきとりのまち上田のさらなるPRを一緒に進めて欲しいとご挨拶させていただきました。

開催日は2024年10月5日(土)、6日(日)の2日間、会場は上田城跡公園芝生広場を予定しています。

近日中に実行委員会を設置すると共に、詳しい情報は順次公開していきます。

<やきとりJAPANフェスティバルとは>

全国のご当地やきとりの名店が集結するイベント「やきとりJAPANフェスティバル」とは「一般社団法人 日本やきとり文化振興協会」の協会員であるやきとり店が、やきとり文化振興のために日本全国の特徴的なやきとりを集結させて、出張PRするという協会独自のイベントです。

当団体はこのイベントを活用して「やきとりのまち」としてPRしたい団体や地方自治体などと連携し、「やきとりの力で地域を元気に!子供達に明るい未来を!」を合言葉に、日本全国各地でのやきとりグルメイベント開催を目標に活動もしています。

第1回の「やきとりJAPANフェスティバル」は2023年8月末に山口県長門市にて開催され、北は北海道、南は沖縄まで、全国から16店舗のやきとり店が揃い、人口3.4万人のまちに5.5万人(2日間)が集まるほど大盛況のイベントとなりました。